動物の授業

動物の授業(犬編)@慶應義塾幼稚舎

皆さん、こんにちは。あっという間に12月!

忙しさに師匠も走ることが語源といわれている、師走の候となりました。

 

 

先週は慶應義塾幼稚舎6年生のクラスで、動物の授業を開催してきました。

黒板にでっかく「犬」と書いてありますが(笑)、リポートさせていただきます。

 

 

今回は5、6時間目の二コマの時間をいただきましたので、職業紹介も兼ねた

獣医さんのお話、動物愛護のお話、ペットの飼い方やルールのお話などの

講義をさせてもらった後、その振り返りも含めてプリント形式で問題を解いてもらいました。

 

 

一部を紹介しますが、面白い問題や少し難しい質問などもあり、

今回も杉並区の阿佐ヶ谷動物病院より、西井丈博院長をはじめ中村裕美看護師長以下、

スタッフの皆様に沢山の知恵を絞っていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

病院スタッフのゴールデンレトリバー・リュウ君に写真協力をいただいて、犬の嗅覚の話。

クイズでは、犬よりするどい嗅覚をもつ動物は?という難解な問題も出ていました..

 

 

なお、プリント上位回答者には賞品としてアイペット損害保険様よりご提供をいただいております

一緒に授業をしてくれているタピオカ&ポンチョ(11歳のチワワの兄妹)も入った

ワン!にゃん!かるた2018をプレゼントしました。大人気で取り合いでしたが..

こちらもいつも沢山のご提供をいただき、ありがとうございます。

 

 

ワンちゃん達との触れ合いの時間も大盛況でした!

卒業までに今度は鳥の授業をやりましょう!!