俳句の授業

俳句の授業@港区の私立小学校

良く晴れた先週の午後に、港区の私立小学校にて俳句の授業を行いました。

まだ梅雨入り(夏、6月頃の季語)も先のことといった過ごしやすい1日で、

初めて実施する小学校でしたが、とても明るくスマートな生徒さんたちと

一緒に俳句作りを楽しみました。

 

 

 

今回の季語は「たけのこ」と「カーネーション」にしてみました。

みなさん初めての作句でしたので、カーネーションは実物を当日持参して。

筍はなんと都会の真ん中のこちらの学校にも生えているところがあるようで!

イメージがしやすいようでした。

 

 

体験してもらうことが大事で、とにかく創作にトライをしてもらって、

自分の作品を作り持ち帰ってもらうことを第一に考えています。

 

それにしてもみなさん好奇心が強く、2、3年生はこちらの想像を超えるスピードで

すらすらと笑顔で簡単に俳句を作っていく子もいて驚きました!

1年生にはまず季語をモチーフに絵を書いてもらいました。

 

 

初めての俳句。

カーネーションがくつろいでいたりたけのこを図解して詠んだりとそれぞれの子ども達の

素直な個性が出ている作品が多数あり、これから回数を重ねることが楽しみに思う授業と

なりました。みなさん、集中して取り組んでくれてありがとうございました!