動物の授業

動物の授業@世田谷区立武蔵丘小学校

今年最大の満月が見れた12月4日の月曜日に、世田谷区の武蔵丘小学校にて

動物の授業を開催しました。今回は特色ある学校づくり推進事業の一環でお声掛けをいただき、

おかげさまで、現在二期目のワンコレクションの活動も少しずつ受け入れ先と広がりが

出てきました。

 

 

今回もお忙しい診療の合間をぬって、阿佐ヶ谷動物病院から西井丈博院長と中村看護師長に

来ていただき、3、4時間目の授業で6年生全員と講義、タピオカ&ポンチョ

(10歳のチワワの兄妹)との触れ合い、ワン!にゃん!かるたを行いました。

 

 

小さいころに犬に吠えられずっと怖くて、今回6年生にして初めて触りましたという生徒さんが

最初はおっかなびっくり、丁寧な先生方のサポートで徐々に慣れ心音を聞いた時に見せた笑顔が

とても印象的でした。

 

 

まだまだはじめたばかりの活動で、人手も含めて足りないことも多い中、

学校現場でも子どもたち(だけでなくファンの先生もいるらしい(笑))に大人気のワン!にゃん!

かるたの差し入れや、サポート(綺麗なお姉さんも来てくれます)もいただいている

アイペット損害保険の皆様にも感謝して、この動物の授業をこれからも継続して

発展させていきたいと思います。