サッカーの授業

サッカーの授業@自由学園初等部&九段小学校アフタースクール

今年はなかなか天候が安定しない日が続いておりますが、スポーツの秋ということで

10月13日と18日に表題の小学校でサッカーの授業を開催してきました。

 

 

今回は元Jリーガーの長谷川太郎コーチとビーチサッカーの選手でもある山ちゃん(山田)

コーチの指導の元、天候に合わせて体育館と校庭で行いました。

 

 

準備運動とアップを兼ねたゲームのあと、まずはボールを手に持ってのコーンランニング。

 

 

次は同じコースでドリブルです。手にボールを持って走ったときとどれくらいスピードが

変わったかな!?

 

 

ドリブルのコツを山ちゃんコーチが解説。

特に体のバランスと足の運び、足首の角度も子どもたちに見て学んでほしいポイントです!

 

 

アドバイスを聞いたみんなのドリブルが安定して、速くなったと感じたのは僕だけでしょうか。

そしてシュートの時間へ!

 

 

これがストライカーの長谷川コーチのお手本のシュートです。

力みのないフォームから素晴らしい弾道で、とても良いコーチングになってくれました。

子どもの時より目の前で質の高いプレーを見て、体験をしてもらいたいと思いこの授業を

やっていますが、サッカーが上達してそれが楽しむことの一因につながってくれたら嬉しいです。

 

 

そして締めは試合形式で、今回も白熱白熱。

コーチたちにはいつも良い時間配分でやってもらっていますが、それにしても子どもたちの

沢山の運動量に驚きます。ゴール後のガッツポーズも出ました(^O^)

 

 

こちらは校庭での試合風景。あれ、ビブスのかごに。。

 

 

両校とも、安全にそして真剣に(ゲームの結果に悔し涙の子も出たくらい)

楽しくサッカーをやってくれました。ありがとう、また一緒にボールを蹴りましょう!