俳句の授業

俳句の授業@九段小学校アフタースクール

GWいかがお過ごしでしょうか。

先日行いました授業の報告をさせていただきます。

去る4月20日(木)に九段小学校のアフタースクールにて、

春の季題(今回は「チューリップ」、「蛙」、「蝶」の中から)で俳句の授業を行いました。

こちらの学校では各季節に1回の開催で進めていて、今回は3回目となりました。

 

 

創作が大好きな子や、季節への関心が高く学校で習ったことをしっかり覚えていて

教えてくれる子など、いつも賑やかにやらせていただいています。

 

 

短い時間の中で、今回もなかなかの力作揃いでした。

同じ季節でもその年齢の時にしか作れない俳句もあると私は思いますので、

大人になって振り返った時に心の財産の一つになってくれたら嬉しいです。

子どもたちが元々持っている、それぞれのものの見方やとらえ方が素直に表現できた時にも

面白い俳句が生まれるということを再認識した今回の授業でした。

次は「夏」にやりましょう!