動物の授業

動物の授業@慶應義塾幼稚舎

快晴の1月26日(木)、慶應義塾幼稚舎の初めての5年生のクラスに伺いました。

5才になってますます綺麗になった講師犬のかえちゃんと笑顔の素敵な海老原ゆかり先生と

講義開始です。

 

IMG_0677

 

今回は対象が高学年の5年生だったために、基本的なワンちゃんとの接し方の話の後には

繁殖時の組み合わせの話など少し高度な内容で行いました。

理解してもらえるのか少々不安でしたが、動物やペットへの子どもたちの関心が強く、

非常に真面目にそして沢山の質問も飛び交った熱を帯びた授業になりました。

 

IMG_0686

 

そして講義の最後には復習のプリントをやってもらいました。

自分の言葉で書くという作業により、記憶に残って、将来動物と共に暮らしたり、

また触れ合うときのプラスになってくれると嬉しいと思います。

 

IMG_0687

 

私自身10代の時に海外で大きな犬につい上から手を出してしまって、危うく大惨事に

なりかけました。その時にどなたか大人が初見の動物に上から手を出してはいけないと

言っていたことを思い出しました。そんな体験もこの活動を始めたきっかけの一つです。

 

IMG_0702

 

講義のあとは有志の生徒さんとかえちゃんのふれあい&ワン!にゃん!かるた大会を行いました。

さっき学んだワンちゃんとの接し方おぼえているかな?

 

IMG_0724

 

今回も明るく賑やかに授業を行わせていただきました。

 

IMG_0726

 

マナーの良さと関心の高さにこちらも感動しつつ、また次回もこちらのクラスへ伺うことが

楽しみになりました。ありがとうございました。