俳句の授業

俳句の授業@九段小学校アフタースクール

スタッフの道躰です。

1月後半に当事務所を移転しました。活動を発展させていきたいと思っておりますので、

これからもご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

IMG_0614

 

1月24日(火)には九段小学校アフタースクールにて、二回目の俳句の授業を開催しました。

その日は好天の三寒四温の”温”の日で、前回よりも生徒さんの人数も増え、

より賑やかにやらせていただきました。講師は私本人が務めました。

 

IMG_0616

 

こちらでの授業はおよそ50分で、説明や清書の時間などをかんがえると正味40分足らず

の限られた時間で、子どもたちは自由な発想でぽんぽんと俳句を作ってくれるので、

とても頼もしく思い、個人的に日本語の未来は明るいのではないのかなと思いました。

 

 

基本的な決まりごとは守ってもらうように話をして、場合によっては添削をしますが、

自由な発想で楽しく俳句のリズムをつかんでほしいので、あとは子どもたち個人に任せます。

その結果、今回も大人顔負けのなんとも情感豊かな俳句が出てきましたので、教えているはずの

こちらもびっくりしました。

次回「春」の季節の俳句も楽しみにしたいです。