動物の授業

動物の授業@新渡戸文化アフタースクール

本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もまたワンコレクションの活動に

ご支援をいただけますとありがたく存じます!

今年最初の授業は1月18日(水)に「動物の授業」を新渡戸文化小学校の

アフタースクールにて開催しました。

冬休みを挟んで少し授業の間隔があいてしまったからか、お正月休み明けで美味しいご飯を

食べ過ぎてしまったのか、、今日のかえちゃんはいつもよりはちょっぴり元気がない様子。

 

しかしカバーしますとばかりに海老原先生は最初から明るく元気で授業をやってくれました。

さあ今日も授業開始です!!

IMG_0448

 

まずは前回からちょうど1年前のおさらいです。ワンちゃんの正しい抱き方覚えてる??

 

IMG_0455

 

そしてお約束(?)のハプニング。かえちゃんに顔をぺろり、お腹がすいていたのかしら(笑)

教室中は大爆笑でした!楽しそう。

 

IMG_0457

 

今回のテーマはNo.1のワンちゃんを知ろう!ということで、色々な1番を探してきました。

日本で1番人気があるワンちゃんや、人気の名前、体のサイズ、日本一有名な犬、etc

 

IMG_0470

 

最初はクイズ形式で進行しました。意外とみんなの正解率が高いことにびっくりしました。

ちなみに今日本で1番人気のあるワンちゃんは「トイプードル」でした。かえちゃんざんねん!

 

IMG_0475

 

最後に、銅像にもなっている日本一有名だといわれている秋田犬の「ハチ公」の映像を

見ました。一部の子たちは(大人のスタッフも含む)涙が止まらず(私も。。)

 

IMG_0491

 

講義後はお待ちかねのかえちゃんとの接し方タイム。

 

IMG_0501

 

みんな優しくなでて抱いてくれるから嬉しいワン!(byかえ子)

 

IMG_0522

 

そしてワン!にゃん!かるたの時間です。一年が経ち、最新版で楽しんでもらいました。

 

IMG_0513

白熱の勝負がすごく、大人は入れない雰囲気。。(笑)

絵札の評判が可愛い可愛いと大人気でした!

来週後半は渋谷区の小学校へ向かいます。ご期待ください!