サッカーの授業

サッカーの授業@トキワ松学園アフタースクール

11月11日(金)はトキワ松学園小学校のアフタースクールにて、サッカーの授業を

開催しました。こちらの学校でのサッカーの授業は三回目でしたが、今回は初めて

雨が降ったのでミニ体育館を使い、室内でボールとふれ合い、ゲームを行いました。

講師はおなじみの元Jリーガーの長谷川太郎コーチと今回もサポートで同じく

元Jリーガーの宇留野純コーチと共に行いました、スタッフの道躰です。

 

まずはご挨拶と本日のテーマ「協力」ということに関して長谷川コーチから説明が。

img_6587

 

このところの天候不良で子どもたちは体を動かしたくてうずうずしつつも、きちんと話を

聞いてくれました。準備運動やドリブルリレーを何種かこなし、いよいよゲームの時間です。

 

自分のところにボールが飛んできました!さあ、どうする?

img_6591

 

見事にボールをトラップできました!そのままゴールに向かいたいが・・

img_6592

 

後ろから追ってきた長谷川コーチがインターセプト!さすが元プロ!子ども相手にも

真剣です。しかし、少し大人げないかなあ(笑)

img_6593

 

最近は女子サッカーの人口も増えているようで、今回の授業にも何人かの女生徒さんが

参加してくれました。男子とも対等にボールを蹴っていてとても上手かったです。

サッカーを楽しんでくれる子たちが増えることは、サッカー経験者としてはとても嬉しいです。

img_6594

 

最後は、今日の感想を子どもたちから聞いたり、コーチたちからの感想も話して

あっという間の60分でした。

img_6598

 

まだまだやり足りないという意見もありましたので、次回は少し長めに時間を取って

やりましょう。ちなみに本日のテーマ「協力」はできたかな?!サッカーはなかなか

一人では点が取れないスポーツです。みんなで協力してゴールをめざしましょう!