動物の授業

動物の授業@早稲田実業学校初等部

img_6394

先週10月26日(水)は早稲田実業学校初等部にて、初めての動物の授業を行いました。

講師は海老原ゆかり&かえ先生です。初訪問の学校で、今回は4年生全員を対象に2グループに

分かれての午前午後2回開催ということもあり、いささか講師の二人は(一人と一匹!)

緊張気味でした。

img_6274

 

そして今回お手伝いをしてくれた強力な助っ人を紹介します。「トッペイ」君です!

 

img_6277

 

まずはワンちゃんとの接し方から講義スタートです。

 

img_6284

 

img_6282

 

子どもたちも前に出てきてクイズにトライ!みんな沢山の手を挙げてくれて一気に賑やかに

なりました。

 

img_6298

 

締めにはかえちゃんの話をしつつ、この授業の一番のテーマである「命のたいせつさ」の話を

して講義は終了です。

 

img_6411

 

講義後には、お待ちかねのかえちゃんとのふれあい&かるた大会です。

 

img_6416

 

1グループ50人ちょっとの大所帯でしたが、混乱が起きることもなく、

むしろ生徒さんには譲り合いの精神が浸透していて、他の友達のことを考え順番や

ルールを順守してくれましたので、我々も非常にやりやすく、またその姿勢に強い感銘を

受けました。

 

img_6413

 

そしてお昼休みには、生徒さんたちと一緒に給食を囲むことができました。

個人的には小学生以来の給食でしたので懐かしく、みなさんととても楽しい時間が過ごせました。

 

img_6471

 

生徒のみなさん、そしてご配慮いただきました学校関係者の皆様、ありがとうございました!

またぜひ伺わせてください。ちなみに本日は犬の日(11月1日)ですね。