動物の授業

動物の授業(犬編)@港区西麻布いきいきプラザ・親子会

みなさんこんにちは。ワンコレクション理事の道躰です。

少し久しぶりの投稿になりますが、今年1月の初めに実施した動物の授業の報告をします。

 

 

今回は港区西麻布にある施設で幼稚園児たちと保護者を対象にした犬の授業でした。

杉並区の阿佐ヶ谷動物病院より、西井丈博院長と中村裕美看護師長が安全第一で、

ポンチョ(12歳のチワワ)と共に、犬や猫との触れあい方のルールや、

獣医さんの仕事のこと、命のたいせつさなどわかりやすいお話をしてくれました。

 

 

動物愛護の動画なども見てもらったあとは、子供たちに聴診器でポンチョの心音を

実際に聞いてもらいました。

 

 

初めてワンちゃんに触る子や、もちろん自分も含めた生き物の心臓の音を直接聞くのは

みんな初めての様子でおっかなびっくりでしたが、先生たちの優しく丁寧な教えの下、

体験することができました。

 

 

生き物の鼓動を聞いて、自分と同じく生きているということを実感してもらえたら嬉しいです。

幼い時のその記憶がこれからの自分や他者、動物たちを大事にしてくれることにも

つながるのではないかと私たちは考え、この活動をしています。

今の世の中の状況が改善して、次回また成長した子どもたちと授業ができればと思います。