動物の授業

動物の授業(鳥編)@トキワ松学園アフタースクール

今週は春の暖かい陽射しの中、トキワ松学園小学校へ動物(鳥)の授業で

伺ってきました。

 

 

講義の前から、鳥に関して動物に関しての質問が飛び交うなど沢山の子どもたちの関心に

今回も阿佐ヶ谷動物病院の西井院長は優しく丁寧に答えてくれました。

歴史の話や現在の鳥たちのお話などなかなか白熱した授業となりました。

 

 

講義のあとはお楽しみの動物、鳥さんたちとの触れ合いの時間です。

春が来たからか成長したからなのか、今回は文鳥の大福とさくらちゃん達はアクティブに

動き(飛び)回り、中村看護師長の指導中にもあれ、どこに止まってるの!?

 

 

こっちにも!!

 

 

こちら病院で保護されているスズメさんです。足が曲がってしまい飛び立つことが

できないところを運び込まれた先生に救われました。ただし一般的には専門家以外の

野生動物の保護は禁止されているため、対処の仕方など子どもたちは真剣に話を聞いて

くれました。「こんなに近くで雀を見ることってある?」と声も飛んでいました。

 

 

最後は2018年度版にリニューアルしたおなじみの「ワン!にゃん!かるた」をみんなで

楽しみました。動物の授業へアイペット損害保険株式会社様より毎年ご提供をしていただいて

おりますが、年々豪華に可愛くなるかるたを今回も生徒さんたちが喜んでくれて嬉しかったです。