動物の授業

動物の授業@慶應義塾幼稚舎

img_6908

小春日和の11月18日(金)、慶應義塾幼稚舎にて動物の授業を開催しました。

ワンコレクションの道躰です。講師の海老原ゆかり&かえ(ダックスフント・メス4才)さん

達と今回は2年生のクラスへ2回目の訪問です。まずは前回1回目の授業の復習から始めます。

 

わんちゃんの抱っこの仕方をおぼえている子は手を挙げて~!

img_6885

 

半数ぐらいの子が手を挙げてくれ、その中からじゃんけんで選抜された4人の子たちが

前に出てきて実践です。

 

左手はお尻を持って、、右手はどこだっけ!?

img_6897

 

復習の後は講義に入ります。今回は大きく分けて二つ。一つ目のお話は災害救助犬のお話。

まずは震災の現場で実際に活躍をしてくれた犬の映像を見たのですが、普段は賑やかな子ども

たちも真剣なまなざしで画面に見入っていました。

 

img_6904

 

二つ目はわんちゃんの種類とユニークなミックス犬のお話。まさかまさかの組み合わせや、

良いところと注意しなくてはならないところのポイントを絞って話をしてくれました。

 

img_6908

 

最後に今世の中にいる犬たちはどうやって生まれてきたのかのお話をして、今回の講義は

終了です。そのあとはクラスを二つに分けて、お待ちかねのかえちゃんとの触れ合いと

今回から導入したおさらいのプリントの時間です。

 

img_6939

 

img_6923

 

おさらいのプリントの全問正解者は出ず。ちょっと難しかったかな。。

img_6945

 

でも今回もみんな賑やかに、そして真面目に授業を聞いてくれました。

 

img_6928

 

翌11月19日はかえちゃんの5歳の誕生日。おめでとうかえちゃん!今日もおつかれさま!!