サッカーの授業

子ども法廷&サッカーの授業@自由学園&トキワ松学園アフタースクール

12月1日、8日の金曜日に表題の学校で各授業を開催してきました。

今学期は嬉しいことにとても依頼が多く、授業数が多いため少しまとめての

ご報告とさせていただきます。

 

 

まずは「子ども法廷」をおよそ一年ぶりに開催させていただきました。

今回も港区六本木にあるベリーベスト法律事務所(https://www.vbest.jp/)より、

代表弁護士の酒井先生に来ていただき、裁判長役にて全体の監督をお願いしました。

生徒さんからの素朴な質問にも正確にテンポよく答えていただき、

おかげさまでスムーズな授業となりました。

 

 

また(架空の)事件の目撃者役に、過去のジュノンボーイコンテストで最終選考まで

いったこともある、素敵な俳優の標永久さんにお手伝いもいただきました。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%B0%B8%E4%B9%85

とてもイケメンにも関わらず、設定通りに挙動不審な役柄を上手くこなしてくれて感謝。

ストーリーが引き締まりました。

 

 

ところ変わってこちらはサッカーの授業。

現在、学期に一回のペースで伺っているこちらの学校では毎回出席してくれる子も多く、

めきめきと上達してきました。

 

 

今回も元Jリーガーで同い年の長谷川太郎コーチと宇留野純コーチにお願いをして、

沢山シュートを打つ(決める)プログラムを取り入れていただきました。

 

 

両コーチにそれぞれのチームに入ってもらい、少し長めにゲームの時間を取りました。

シュート練習の成果を見たいと思いながら審判をやりましたが、、

なんと今回は初の0対0の試合結果となりました!

それには理由があり、GK、特に黄色チームの女子の奮闘が光りました!!

 

 

両コーチ、寒空の中おつかれさまでした!

来学期も楽しく元気にサッカーをやりましょう!!